FC2ブログ

国保運協委員問題で申し入れ20130517

2013年05月17日 22:20

枚方運協委員の公募枠拡大等の申し入れ

5/17日枚方市国保課に下記の申し入れを行いました。

2013年5月17日枚方市長殿、枚方市健康部長 殿

枚方の国保・介護保険料の引き下げを求める会
事務局長 広原秀憲
枚方社会保障推進協議会
会長 小山栄三

国民健康保険運営協議会の公募委員枠の拡大等に関する申し入れ

今年度は国民健康保険運営協議会委員の改正期にあたり公募委員2名の募集がありました。

私たちが同協議会を傍聴してきましたが、同協議会の不活発な審議に大きな疑問と失望、憤りを感じています。

例えば、発言者が出席委員の1/3程度、「よく存じませんが教えてください」との質問態度、常連の欠席者、そして2013年2月6日の協議会では、会長、副会長不在の中の諮問事項が審議され、それに対して、誰一人として質問・意見も出ないなかで承認されるなど、市民常識では考えられない運営がされています。

より良い国保行政の推進のため、幅広い被保険者の声を反映するように次の通り要望いたします。



1.現在2名の公募委員枠を拡大すること。

2.被保険者選出枠に、構成員のほとんどが被保険者である日本年金者組合枚方支部及び中小零細業者で構成している枚方交野民主商工会を入れること。

3.被保険者枠以外の選出も国保行政に意欲と見識のある人を選出すること。

4.報告資料、審問事項などは、市民にわかりやすい項目、図表などに改善すること。

5.以上の趣旨を説明する懇談の場を設けること。

以上

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://007taka.blog17.fc2.com/tb.php/927-15992396
    この記事へのトラックバック

    最近の記事