FC2ブログ

二国・枚方ブロック解散総会20130506

2013年05月08日 06:30


解散総会

二国・枚方ブロック(第2京阪道路公害反対枚方ブロック)の解散総会に招かれ出席しました。運動は、1969年に第2京阪国道が府都市計画地方審議会で計画決定され、枚方、交野、寝屋川、門真を通過する高速道路です。道路公害反対運動は、枚方東部自治会を中心に起こり、42年経過しました。その間、各市の沿線に自治会を中心に7500世帯の組織になり、環境を守る大きな力になりました。

私が関与したのは、1980年代の中ごろ、北河内の労働組合として北河内統一労組懇(現、地区協に発展)第2京阪連絡センタ-として、学習会や未結成の沿線の運動の組織化の手だつけでした。

当日は、枚方ブロック関係者、大阪の道路公害反対住民組織、そして、枚方市、当時の道路公団の事業者の皆さんでした。当時の工事長は、予測できなかったこととして、少子高齢化で交通量が伸びない、ガソリン排ガス規制の強化、ETCの普及と排ガスの減少(料金所)と、感想を語ったいました。
約半世紀近くに渡る、粘り強い運動に敬意を表したいと思います。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://007taka.blog17.fc2.com/tb.php/923-75cb1b84
    この記事へのトラックバック

    最近の記事