FC2ブログ

市民オンブズマンひらかた111028

2011年10月28日 20:42

市枚議会報編集委員会の傍聴を申し入れ!

市民オンブズマンひらかたは、10/28日夕刻に10/31日午前10時からの編集委員会の傍聴を市議会事務局に申し入れました。申し入れの全文を掲載します。多くの市民のみなさんのご支援をお願いします。

2011年10月28日 枚方市議会議会報編集委員会 委員長 殿
市民オンブズマンひらかた

議会報編集委員会の公開に関する申し入れ

9市議会も終わり議会報発行のための編集委員会が10月31日午前10時より開かれると聞き及んでいます。議会報は「市議会の活動状況を市民に報道し、市民の議会に対する理解と認識を深めるために議会報を発行し、もって市勢の発展に寄与することを目的とする」と議会報発行規程第1条で定めています。

同第4条(掲載事項及び編集)は「議会報は、次に掲げる事項を掲載し、編集する
。①本会議に関すること。②委員会に関すること。③請願に関すること。④意見書及び決議に関すること。など定めています。議会報は市民が市議会を知る重要な手段であり、その編集委員会を公開することを極めて重要であります。また、枚方市議会はマスコミでも、議案の修正も提案もしない、議案への賛否も公表しない「3ない議会」と報道されました。

しかも、同第14条で委員会は非公開と定めています。

地方自治法第115条では「普通公共団体の議会の会議は、これを公開する。」と定め、枚方市議会本会議、各委員会も公開されています。「諸会議」とされる全員協議会及び委員会は公開されていますが、同様に議会報編集委員会も公開していただきたく、次の申し入れを行います。よろしくお取りはからいを申し上げます。

1、10月31日午前10時からの議会報編集委員会を公開し傍聴を認めてください。非公開の場合は文書で理由を明らかにしてください。

2、議会報編集委員会の議事録を作成し公開してください。
                                              以上

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://007taka.blog17.fc2.com/tb.php/721-947d8c6d
    この記事へのトラックバック

    最近の記事