FC2ブログ

枚方労連101027

2010年10月30日 09:07

2010北河内地区協秋季年末闘争 11.9決起集会・デモ行進

11/9日北河内地区協は秋季年末闘争の決起集会・デモ行進を行う。ラポ-ルひらかた、18:30~19:30分集会、デモ出発は19:40分である。

デモ申請は、枚方労連のk玉特別幹事ら3人で、デモ申請は警察も大変うるさい。まず、担当の警備課係長に電話で概要をはなし、事前打ち合わせのアポをとる。警察も事前にデモコ-スを実際歩いて、道路事情の把握、デモ時間を把握している。

デモ申請の日時を打ち合わせし、決めた時間に警察に行く。警備係長と巡査部長が出てくる。まず、集会名、責任者名、デモコ-スの確認し、申請書はB4の横書きで右半分にデモコ-スの略図を描く。これが大変、3枚複写の申請書に図面を睨みながら書いていく。今回はベテランのH本さんに同行してもらった。警備係長が、パソコンで略図を描いていてくれておおだっかり。

なんで、コ-ピ-器が発達している時代に3枚つづりのカ-ボンなのか。(この数年前までは黒いカ-ボン紙を申請書の間に2枚はさんでいた)、巡査部長いわく、印鑑シャチハタと同じ考えではないかと、改善してほしい問題である。

一式書き終わると、府警本部の担当者FAXしてチェックしてもらうのに約30分かかる。それから、申請者の印鑑、訂正印を7箇所おす。もう一度府警本部の担当者へチェックしてもらい。申請完了、約1時間半。昔は3時間ほどかかった。なんで3枚なのか、警察、公安委員会、デモ申請者が保管するためとのこと。

10/27日申請して、許可が下りるのは、集会前日の11/8日である。当日は警察官の皆さんも制服を着て交通整理にあたるので大変であると思う。フランスのデモ行進の写真を見ているとあまり警察官の姿はみない。交通事情のせいかも?
スポンサーサイト



最近の記事