FC2ブログ

OB会

2014年08月03日 15:56

8/2日在職中に活動していた、労働組合のOB会が難波でありました。時間を間違えて早くいったので、店の周りを散策しました。法善寺横丁は、大阪にいても10数年ぶりです。



スポンサーサイト



マンションの夏祭り

2014年07月27日 05:40

7/26日(土)夕方から、我がマンションの夏祭りでした。毎年の担当は「綿がし」づくり、行列がてきているのに、器械の調子が悪くあまりいい出来の「綿がし」がつくれませんでした。

原因の一つに、後片付けで気がついたのは、今年は色つきザラメ使いましたが、器械にこびりついた砂糖が水洗いしてもなかなか落ちなくて、着色されているので粘りが出ていたのでは?、と思っています。

例年になく、幼児、子どもがおおい夏祭りでした。今日は朝から、後片付けと懇親会です。熱中症に気をつけながら。


  マンション8階から撮影  後片付けを待つ、夏祭り会場

蓮の花咲く

2014年07月23日 05:58

7/23日早朝、今日も新聞配達です。先日蕾だった蓮の花が一斉に咲いていました。また、コサギ?が、水引いた堀でエサをあさっていました。月日が過ぎるのは早いものです。


 連の花咲く


 コサギ?

ドラゴンボートレース

2014年07月20日 14:43

7/20日午前、所用で大阪市内の天満橋に行ったら、橋の欄干に人が鈴なりでした。何事かと川をみると、ドラゴンボ-ト国際競技大会で、男女の若きも中年の人も大勢いました。久方ぶりの天満橋付近のにぎわいでした。

帰りに、お寺の前をと通ると掲示板に「あきらめないことが、自信につながる」と、書いてあり、様々な運動でもあきらめず、継続することの大切さを感じました。


 :大阪市中央区の京阪天満橋駅側、大川に並ぶドラゴンボ-ト


市政報告と懇談会

2014年07月19日 12:18

7/19日午前、共産党枚方市議団の市政報告と懇談会が市民会館で開かれました。6月市議会の報告を、石村・広瀬・つつみ市議が報告しました。

質疑で、生活保護問題、新名神での立ち退き問題、保育所の請願問題、市議会の意見書に対する会派・議員の賛否の公開の問題、電波障害でテレビが映らない問題、図書館などの指定管理者制度問題、子ども医療費助成問題など切実な意見が出されました。

党市委員会から、野口光男前市議、松村ひろし、松岡ちひろさん らが参加しました。



最近の記事